IMPと弓とブロント

MHF3鯖弓コレクターによる効果音付の偏見な弓カタログブログ MHFG-1に対応

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

絶句 

20140415001.png

20140415002.png

なにこれ


空中攻撃:
トンファーの機構を使って大ジャンプ

…まではいいんだけど、空中の挙動がもう人間じゃない
空中でダッシュとか、自由落下を無視した再回転ジャンプとか
そういうアクションをこのゲームには求めていない

悪く言えば攻撃アクションが地味なモンスターハンターだけど
それは生態系やら世界観やらを重視して説得力を持たせた結果のものであるわけで
現実味のある生物に、現実味のある人間によるアクションによって
多少のファンタジー(ワイバーンやら武器やら)を含めてでも
現実味のある硬派なアクションゲームとして認識してたし、個人的にそれらを気に入ってプレイしてた
特に大剣やランスの重量感は他のゲームではあんまり類を見ない



で、これ
トンファーのよくわからない機構を利用したとかならまだ分かるけど
(例:ガンランスの砲撃の反動による2ステップ目)
そういうものを使ってるようには見えない
ジャンプまでは許容できるけど、空中でさらに跳ねてるのはもはや論外
開発してるゲームを間違えたようにしか見えない

スト2で遊んでいたら自動アップデートでギルティギアに変わったぜ!とかそういう感じ

秘伝開眼奥義:
「MHで一番強い武器ってなんだろうなー」
「剥ぎ取りナイフじゃね?あれなんでも突き刺さって剥げるし」
「あれで攻撃すれば最強だよな」

「MH4では高台からモンスターの背中に飛び乗って剥ぎ取りナイフでザクザクできるらしいぜ!」
「マジかよ!狩りっぽさに磨きをかけてんな!」
「MHFにもそういうアクションこないかなぁ・・・」


アホか

「MH4のアクション実装しようと思ったら許可下りなかったのでこうなりました」
みたいな感じしかしない
百歩譲ってロデオ状態でなくても、剥ぎ取りナイフの攻撃アクションは別にあってもいい

秘伝(技)を開眼して会得した奥義がこれという不満しかない
各種武器の秘伝技じゃないんなら、わざわざこんなネーミングにする必要もない

秘伝開眼奥義の名称自体は結構前に聞いてたし、少なくとも
「必殺技かよ!しかも秘伝ってことは武器毎かよ!これはヤバイ!」とは思っていたけど

フタを開けてみれば武器種関係なく持ってる剥ぎ取りナイフで、しかも攻撃方法がもはや人外
しかし、これのためにまた全ランク999が必須みたいな感じじゃないならオマケとしてはアリかもね?
ところがどっこい、999の数で威力が上昇
現状のランクシステムを運営が否定したとは思えないぐらい

「秘伝奥義つったけど時間も人もねえよー」
「全武器もってるナイフでやればいいんじゃね?そうすりゃ浮くし
本家でも似たようなことやってたからいけんじゃね」
「じゃあついでに秘伝書999複数ボーナスもいれとこうぜ」

そもそも秘伝書999の数を威力に直結させるくらいなら、武器毎のモーション一つ追加ぐらいしていい
そうすればモチベ維持にはそれなりに役立つし、他の武器のそれを見ることで次の目標もできるかもしれない
性能のバランスが下手だと過去の武器指定などの同じことの繰り返しだけど、それが怖いというのなら
モーションだけが異なる同一性の攻撃にすればいいこと
最悪、今のモーションにナイフじゃなく現在武器を反映させるだけでいい
ちょっとは説得力がある攻撃になるしね

少なくとも、ナイフで地面を突き刺したら広範囲に地面が割れる
そんな破壊力のある攻撃方法をハンター側が持つのは、このゲームでは不釣り合い
むしろ、ハンマーのジャンプスタンプや大剣の溜め縦などを軽々上回るアクションを
こんなチンケなもので覆されるのはいかがなものか

モンスター側でもスタイリッシュで派手なアクションは増えてきたけど
そっちはまだ人間ではない化け物だし、古龍という完全ファンタジー要素があるからまだいいものの
ハンター側がスタイリッシュで派手なアクションはもうゲームを根本から間違えてるとしか思えない
ゴッドイーターかな?

というかそういうのが好みでプレイするのなら、初めからそういうゲームに走ってる
派手アクションゲーは腐るほどあるしね


category: 雑記

thread: モンスターハンターフロンティア - janre: オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://imprlist.blog68.fc2.com/tb.php/848-233de51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まごの手

中の人

弓一覧

剛種弓一覧

進化弓一覧

G級弓カタログ

SP弓一覧

特典/イベント弓一覧

Link

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

