IMPと弓とブロント

MHF3鯖弓コレクターによる効果音付の偏見な弓カタログブログ MHFG-1に対応

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

中の人まだいました 

BXrA6GoCEAAshYw.png

MHFは装備が完成して、やることはあるけど燃え尽き症候群
毎日慢性でプレイしてる感じ

その間にちょいちょい懐古気分でプレイしていたPS遊戯王
ラストの5連戦の難易度がまともであれば
当時にしては頑張ったポリゴンで再現されたモンスター
(全種類あるけど、1/3は色違いのもの とはいえ召喚時に選択する守護星座によって
攻撃パターンが変化したりと何気に芸は細かい)
フェイズ処理のテンポのよさ、融合の仕様など
キャラゲーとしては傑作になっていたかもしれないものを…

とはいえ遊戯王初期のルールなので、攻撃力高いものを出せば基本的に勝ち
通常プレイでは頑張ると最大攻撃力3500のモンスターカードを入手できるわけだけど
ラストの5連戦のうち、3戦は攻撃力4500のカードが初手から出る可能性もありえる鬼畜仕様
幸い敵は装備強化カードを使ってこないので、3500のモンスターを2回強化すればクリア

…かと思いきや、攻撃力関係なく破壊するカードを使ってくるぐう畜のラスト3戦目のセト
そうでなくても後半はボーダーが3500以上で初手で引けるかどうかが勝敗を決することも

それまでは多様性のある融合システムで運ゲーと錬金術でそれなりに考えれば進められる
やればやるほど味が出てくるスルメゲー


画像はその融合に序盤はよく使用する女性系モンスターをパスワードで獲得しようとしているところ
スターチップは最効率で一戦につき5個手に入り、パスワードは実際の遊戯王のカードの右下の番号
現実で持っているカードは、このスターチップと引き換えに
ゲーム内でも使用可能という、今で言う購入特典的なシステム

基本的にこのパスワードは、遊戯王原作やアニメに登場したキャラクターは
スターチップx999999という、普通にクリアするまでプレイしたとしても
まず1/100も集まらない膨大な量を要求される(地雷蜘蛛のような例外はあるけど)
なので、原作やアニメにも出ていないモンスターで、融合の素を漁ることになるんだけど

他の女性系カードはそこまで高くないのが多いんだけど、この2種はなぜか要求数が変に多い

前者は現実でもレアリティが高く(会場販売限定)
コインの表裏を当てると攻撃力が倍加、外すと半減するカード
(当時は星4の最大攻撃力が1900ということを考えていただくと何気に強い
装備強化魔法の数値も含めて倍加するため、積めば積むほど強力に
ローカルな遊びではそれなりに使えた コイントスのインチキもできたしね
時代が過ぎたがカードの再販(あるいは復刻)はされず、アニメや原作には未登場。

後者は前者と比べるとレアレティは落ちるが、それでも当時30パックに2枚前後の封入率である
スーパーレアのカードで、使用済の魔法カードを手札に戻すことができる
当時はノーリスクで全体除去効果をもったものや、蘇生効果をもった魔法カードがあり
それをノーリスクで再利用できるといった地味に強力なカード
単純で強力な効果から様々な機会で復刻され
現在では公式ルールでは使用禁止のカードとなっており、またアニメでも登場してた


現実のレアリティか?
→同レアリティのものが低チップで交換できる

現実のOCGでの強力さからか?
→他のものをみてもそれはない


そんなことで1日ぐらい頭を悩ませていたけど
原作・アニメ共に未登場で、OCGではどうでもいいザコカードが999999枚だったので
結局、ただ適当に設定しただけかもしれない


category: 雑記

thread: モンスターハンターフロンティア - janre: オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://imprlist.blog68.fc2.com/tb.php/844-c84b35a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まごの手

中の人

弓一覧

剛種弓一覧

進化弓一覧

G級弓カタログ

SP弓一覧

特典/イベント弓一覧

Link

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

