IMPと弓とブロント

MHF3鯖弓コレクターによる効果音付の偏見な弓カタログブログ MHFG-1に対応

 

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G2中もモチベ回復せず 

20131016001.jpg


G2になっても、気分はG1のまま
そりゃそうだ、G1で実装予定のモンスターがメインだったんだから
ケチな焼き増しとブラッシュアップで新しいアップデートといわれてもしっくりこない
それを言ったら今までも・・・という人もいるかもしれないけど

少なくともやっとG1が終わりG2が始まる というイメージ
そういうG3だけど


結局別ゲーへ
いつかのナイトオンラインですが、今回は新しいキャラクターとそれ専用のジョブ(ヴァリアント)が追加
既存ジョブのウォーリアを基に(武器や防具はウォーリアのものが使える)
癖の強いスキルや、スキル構成によって多様性が生まれる
一番の見所は "霊獣化"
霊獣化することで体格が画像のポケモンから龍騎衆のボラホーンみたいな巨躯になり
被ダメージの3割を霊獣が吸収し軽減、また回復スキルの効果が2倍 1.5倍と上昇したり
スキルによる消費MPが半減化したり、攻防共にパワーアップ
ただし一定以上のダメージを受けると霊獣化解除

中の人のメインジョブがウォーリアなだけに
このウォーリアの魔改造ジョブに対してはどうしても比較しがちで
やはり不満点は山ほどある が、やっぱり新しい要素ってのはそこそこ楽しい
(1) 攻撃スキルの燃費・性能が恐ろしく悪い
ウォーリア自体、単一の攻撃スキルを連打可能な反面、MP消費が高い
このヴァリアントの場合、ほとんどのスキルにディレイが発生し
さらに攻撃性能は同レベル帯のウォーリアにほぼ劣り、MP消費がさらに高い

例えば、ウォーリアはLv45で250%ダメージを与えるスキルを連打できる
一方ヴァリアントはその時点で最高で150%ダメージを与えるスキルしか連打できない
一応必中で連打できるメリットはあるが
ウォーリアはLv35時点で同一性能をもつスキルを半分のMP消費で連打できる
そしてウォーリアの250%スキルよりも、ヴァリアント必中150%スキルの方が消費が遥かに大きい

ヴァリ必中150%(MP250)>ウォリ250%(MP150)>ウォリ必中150%(MP120)

なお2次転職でキャラ性能自体が飛躍的に上昇するLv60では

ウォり:必中で250%ダメージ+防御無視で150ダメージ追加(MP300)
ヴァリ:250%ダメージ 1秒のディレイタイム(MP350)

ヴァリアントはLv63でウォーリアLv60と同性能のスキルを得られるが
2秒弱のディレイに加え1.5倍のMP消費、さらにヴァリ限定の新しい概念であるFP(最大値100 1秒ごとに5回復)
によって、他のスキルと織り交ぜて扱うだけでも
長期戦ではそのうちスキル発動すらできなくなるという仕様
さらにこのFPは敵に対する妨害スキルなどでも消費する(しかも50や100)
戦闘開始時点で枯渇寸前の状態なので、想像以上に使い勝手が悪い

このようにウォーリアとは数レベル遅れて攻撃スキルが進化していくが
最終的な攻撃スキルの性能はウォーリアに比べ非常に劣ってしまう

消費MPについての問題は前述の霊獣化により半減することで解決するが…


(2) 霊獣化の解除の速さとディレイの長さがヤバイ
たぶん発動時のキャラのHPが、霊獣解除条件の被ダメージ許容量
本来の被ダメージの3割が霊獣へのダメージとして蓄積され
つまり、HPが3000なら霊獣化してHP3000ダメージ蓄積されれば解除ということ

このゲームには移動しながら攻撃することでなるべく敵に攻撃させずに倒すことができる
レベル上げの場合、レベルが上がれば上がるほど相手にするモンスターも強くなるが
このヒットアンドアウェイをせずに張り付いて攻撃を行えば劇的な速さで霊獣化が解除される
最悪モンスター1匹倒す前に霊獣化が解除されることもありえる この間およそ30~60秒弱
それに対し次回発動までは5分ぐらいのディレイがある
それまではウォーリア以上のクソ性能クソ燃費で戦うことを強いられる
それが嫌な場合は、MP消費が低いけどクソな攻撃スキルでチマチマやるしかない

ただしダメージの3割を外へ逃すという特性は、結果一時的な防御力UPにつながり
圧倒的攻撃力をもつボスモンスターの討伐や
対人戦における防御機能としては最高
さらに回復スキルの性能も、霊獣化スキルを鍛えてあればプリーストも顔負けな性能になるし
MP消費半減なかなかいい だけどなぁ・・・

(3) 盾が持てない
他のジョブは盾を持てば、上記の3割カットぐらい余裕で実現する
むしろ下手すると5割ぐらいカットされることもあるし
一部の盾では、被ダメージ時1%の確率で数秒間物理または魔法攻撃に無敵なんてのもある

盾を持てばウォーリアは火力特化の両手武器や二刀流でなくなり
ある程度火力を削ることで防御性能がアップするため
火力を維持しながら防御性能を得られるヴァリアントは素敵かもしれない
だけどなぁ・・・

(4) 防御を捨て攻撃特化になるスキルの性能がおかしい

ヴァリアント自体が、基のウォーリアと比べ
その異形の体躯から、装備に関して、
攻撃、防御についての影響は80%分のみ受ける形となります。

という仕様
つまり、どんなに頑張ってもウォーリアより攻防共に20%弱いですよってこと

そしてウォーリアには防御力を捨てて攻撃力をアップするスキルがある
名前はバーサーク もうほんと、そのままの意味です
一方のヴァリアントもこのようなスキルがあり、習得もウォーリアの2レベルだけ早い
例によって比較

ウォーリア
Lv70 バーサク 攻撃力20%上昇 防御力-300 効果時間とディレイは同等(連打できる)

ヴァリアント
Lv68 ランペイジ 攻撃力50%上昇 防御力-99% 効果時間20秒 ディレイ5分

攻撃力50%上昇は凄まじい 実際与えるダメージが2倍近く違ってくるから
でも前述の仕様を見てほしい 共にスキル発動時の差は10%ほどしか生まれない
そのくせデメリットが防御力-99%

ウォーリアの防御力-300も決してバカにできない数字ではないけど
それでも、俺のキャラなら防御力700ぐらいは残ってる
この数字は、今育てているヴァリアントよりも100ほど高い

そんな元から低い防御力をかなぐり捨てて得られる差は僅か
モンハンでいうなら近接武器が1.2倍の火事場で裸になって戦っているようなもの
対モンスターでは被ダメージが数倍化するし、対人戦では物理職に殴られれば即死

幸い魔法攻撃に防御力は関係ないので、対モンスターにおいても対人においても
魔法攻撃のモンスターや、ウィザード相手には純粋な火力アップにはなるものの
効果時間の短さとディレイから、レベル上げでは大して役に立たず
対複数が基本となるナイトオンラインでは
対ウィザードオンリーなんてタイマン申し込むぐらいしかケースがない

さらにこのスキル、発動時はゴリラのように威嚇して攻撃できない
この時点で貴重な1~2秒が失われるというデメリットもある
もちろんウォーリアのバーサクにはそんなものはない

相手が逃走するときの追い打ちにいいとは思う だけどなぁ・・・

(5) 足が遅い
これはログ以外のジョブには等しく言えることだから深く追求するつもりはない
1つ言えることは、この移動速度だけは課金前提なのがが不満であることだけ
課金バフとスキルによるバフとでは仕様が違いすぎるから

ここまではネガ視点ばかりだけど、逆に面白そうなところはある

(6)ウィザードによる魔法攻撃の被ダメージを高めるデバフ
なんと3割も上昇させられる。そして範囲攻撃版もある
それらをばらまいてウォーリア並の攻撃性能で突撃し
必要あればプリーストレベルの回復力を持つヒーラーにもなる
逃げる相手には確実に2秒止められるタックルで足止めだ
Lv70になれば、広範囲を確率でスタンさせられる範囲スタンスキルもある
敵の防御力と移動速度を同時に-50%という壊れスキルも習得できる

霊獣化が維持できなさそうだったら、霊獣化をセルフで破壊して
最高レベルのプリーストも真っ青な全体回復を行う霊獣破壊というスキルがある
もっとも、こっちも最高レベルに上げないと習得できないけど

まだ高レベルのヴァリアントがいないから分からないけど
多様性に関しては色々考察できて楽しい面はまだまだある
少なくとも、上記のスキルからウィザードによる範囲スキルによる
大量のまとめ狩りのPTへ、それらを巻きつつ箱を拾うだけの
かなり楽ちんなレベル上げのPTに混ざることはできる・・・かも

(7) 謎のダメージ計算
前述ではスキル性能とキャラ性能の劣化ぶりからボロクソに書いたが
なぜか表面上の数値は低く、スキル性能も劣るヴァリアントの方が
ウォーリアを超える高ダメージを叩き出せている

ステータスの内の1つの魔力が影響してるのかは知らないけど、とにかくなんかが違う

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