IMPと弓とブロント

MHF3鯖弓コレクターによる効果音付の偏見な弓カタログブログ MHFG-1に対応

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

武器デザインコンテスト 

20110702001.png

え?弓考えてたんじゃねえの?って言われそうですが
実際には考えていました

初期の案では、ロボットのライディーンのゴッドゴーガンのようなアレ
アームガードに弓がついてるやつ

amc004930.jpg

アサシン+アーチャーのような路線・概観でいくため
黒いボディー的にヴァシム弓としてデザインする予定でした


しかし、双剣のデザインに時間がかかったのと
この双剣をデザインする際にお世話になった方が
ヴァシム弓を本気でデザインなされたようなので
被ってしまっては勝ち目がねえ面白みに欠けてしまうので
思い出のあるこの形の双剣となりました

武器名予定(左右で別の武器名的な感じ)

有耶・無耶
└暗愚・魯鈍
 └跳梁・跋扈
  └百鬼・夜行

テーマのMOBが一種類ではマンネリな気がしたので
複数種をテーマ(?)にした双剣となりましたが
部分的すぎてなんだか微妙に思えてきました
(一応エンターブレインさんの方にこの手のテーマは可能である
という返信は頂いています)

原型デザインに至るまでの思い出の詳細は続きから
※長いと思います


数年前の当時、武器も防具もなくなっている状態で
ナイト●ンラインというMMOに復帰しました


当時の記憶は曖昧ですが
月額課金からアイテム課金へ移行し
その際に文明開化という名目で
MHFのような武器付のパッケージが販売されました
和風デザインのその武器郡は
中世の武器や防具をモチーフにしか地味な武器しかない

この地味なゲームにはまさに文明開化でした

そんなこともいざ知らず、愚直にレベルを上げる日々
ある程度上げたところで中立地帯で見かけた文明開化武器
※以下のSSは当時のものではありません
※途中で出てくるリバース●●というものは
+7以上のアイテムの等級を細分化しアップグレードするシステムで
リバース状態+1=+7 +5=+8となります
+7を作るためには+0を10本前後 +8はさらにその10本前後が必要になります




20110701001.jpg

20110701002.gif

シンプルな鎌と日本刀のような片手剣の2刀流

当時の自分は地味な両手槍を装備していただけに
その存在は衝撃と興味を引きました
入手方法は?露店価格は?それらについて調べ、絶望しました

あまりにも流通価格が高すぎた

しかし、レアドロップや需要のある消費アイテムの
入手・販売による金策で、時間がかかりましたが
このゲームで初めて、一線級となる武器の入手に成功
その時の喜びはなかなかのものでした

20110701007.jpg


しかし月日が流れ、課金武器による異常な性能インフレ
ユーザー全体の装備の充実
それによる2刀流の仕様的な欠陥が浮き彫りとなり
さらには非課金でこの武器をトータルでは上回る武器が実装されたため
自身も鎌を売ってその非課金武器を購入しそちらを購入し
鎌と刀の異種の2刀流は遂に見なくなりました

20110701009.png

2刀流の仕様的な欠陥というものは
PvPにおける専用の防御力(対●●)というものが存在し
その表示されている半分数値(%)分、ダメージを軽減します

20110701015.png
※プリーストにおける当時の最適解シールド
筋力があればどの職でも装備できるため
文明開化時に片手杖という新ジャンルが実装されたウィザードも装備していた
ポテンシャルが非常に高い盾のため、非常に高額


しかしながら、2刀流として武器を装備している場合
右手と左手で別々に軽減され
(この際同カテゴリの武器種であっても左右で別々に軽減される)
これにより、対人時における2刀流というものは
こういった耐性をもっている相手の場合、極端に弱くなる構成でした

しかし、その問題を解決するのが属性値で
(基本的に属性ダメージは軽減できない)
課金武器により凄まじい属性値を秘めた武器も登場しました

20110701018.jpg

20110701011.png

これにより、高耐性を誇る相手にはこの武器の2刀流が最適解
そして普通の相手にはコストパフォーマンスが優れた両手武器がポピュラーに

20110701014.png

20110701017.png

20110701016.png

一方で、属性がそれほど高くなくある程度攻撃力のある
鎌やルギアスといった武器は、モンスター相手に対し

20110701013.png

このようなMP吸収武器を装備した上での節約ぐらいでのみの需要となってしましました

その頃くらいにMHFのオープンベータが開始され
MHFをプレイすること4年
たまにログインしたりしてましたが
4年ぶりに久々にプレイすることにしました

そこには課金武器だけが蔓延り
非課金武器はもはやゴミ同然で利用価値のない
防具も課金でのみ入手可能なセット防具(秘伝防具的なもの)が当然となり

もはや、当時の面影はなくなっていました

20110701019.png

20110701020.png

20110701021.png

当時非常に入手が困難であった上記のアクセサリーも
今では少し頑張れば手の届く範囲にまで落ち着き
もはやこれの装備が当然と言わんばかりの在庫に
2刀流にとっては致命的

また、対人時に特殊なオプションをもった課金武器も登場し
そのオプションは対人ダメージ+15%だとかなんとか。

武器としての攻撃力も上記のものを超えており(200くらいの攻撃力)
過去では最高峰だった武器も今ではゴミに近いものとして露店に並び
当然、それ以下のものは露店に並ぶチャンスもない

そして、鎌鼬は需要も供給もほとんどなく
過去の遺物として、レンタルで登録してあるくらいにか見かけなくなりました


そして今回、武器デザインコンテストとして
当時頑張った思い出として残るこの2刀流を
(記事ではかなり省略していますが、かなりの長い期間装備していた)
双剣としてデザインに至ります

ほぼ思い出オ●●ーと化していますが
当選してMHFで使えたらいいなーと思って期待することにします



category: 雑記

thread: モンスターハンターフロンティア - janre: オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://imprlist.blog68.fc2.com/tb.php/676-a8228e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まごの手

中の人

弓一覧

剛種弓一覧

進化弓一覧

G級弓カタログ

SP弓一覧

特典/イベント弓一覧

Link

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

